関市役所商工課

片野 朋美さん

「空間×食事×旅×母×関市」店舗を持たないお店Cheka Gifu

健康的で、都会的なプラントベースフードを絡めたサービス 一歩先の未来を食のフィールドから表現していく

プラントベースフードを中心にサービスを提供し、プロデュースしていく。メインの活動はお菓子の製造販売。

旅を通して海外の文化の多様性がイケテルと感じた 食事にたくさんの選択肢があった。
私自身が「肉食」を苦手としていたことや様々な経験もあり「菜食」「オーガニック」の活動を始めた。
そのとき岐阜県にはほとんど選択肢がなく、おいしくなく、おしゃれでもなく、、 そして関市には体験できる場所が無かった(ビジネスチャンス)と感じていた。

他県にはすでに存在するプラントベースから始まるコンテンツがあり、空間があった 海外の観光客に好かれ、日本国内のプラントベースを必要とする人の居場所にもなっていた

環境・働き方・多様性 が入り乱れて面白く、おいしい。

私がやりたい世界観をチャレンジし、形にするのはこれだ!とチャレンジしてきた活動を事業にし、広げさらに関市の施設や行政と絡んでいくことでさらなる「一歩先の未来」を表現していこうと考えています。

☆プラントベースグラノーラ製造
   関市内に販売、オンラインshop化、関市内ホテル もともとあるサービスの大幅なリニューアル。
 関市の環境施設やお店に、プラントベース商品としてChekagifuのグラノーラを販売

☆プラントベースフードプロデューサー
 ・企画(イベント・Workshop・マルシェ・食育セミナー)
 ・プラントベース料理やおやつ(製造販売・出店・料理教室)
 ・プロデュース(スタートアップサポート・地域食堂・子供食堂)

プラントベース 植物性のみのごはんとおやつ
地産地消・子供・大人、アレルギー(乳・卵)、宗教、思想など特定の枠を超えて皆が楽しく同じように食べられると考える

ターゲット
・オーガニック思考 地域の食材を買いたい・地産地消でいたい
・健康思考 体重管理・体質改善・免疫力をあげたい・美しくいたい
・新しくかわいいもの、流行りものが好き
・SNSが好きな女性・カフェ好きの女性・母親と子供
・25歳~45歳の女性
 25歳~36歳くらいの女性は商品の購入や料理教室が好き
 32歳~45歳 女性 働き方を考えている 収入源を増やしたい
・新しくプラントベースを導入したい店舗や個人事業をされているかた
・海外旅行客
・関市商業・観光施設(プラントベースフードが内場所)

☆プラントベースフードプロデュース
 ・製造
  委託・卸販売・・・グラノーラ・ドレッシング
  オンラインShopで月一の販売会

 ・企画(イベント・Workshop・マルシェ・食育セミナー)
  マルシェ 季節に一度、オンライン注文型も検討
  Workshop・・各地の旬な人を関市に呼びイベントを企画
        キエーロ、みつろうラップ、料理教室、おやつ教室、ダーニング、フリマ
        アートイベント、エシカルコスメ など

 ・プラントベース料理やおやつ(製造販売・出店・料理教室)
  グラノーラ・ドレッシング
  オンラインShopで月一の販売会
  オンライン料理教室・料理教室の動画コンテンツ販売

 ・プロデュース(スタートアップサポート・地域食堂・子供食堂)
  料理教室スタートアップ支援
  ビジネスサポート  9月~11月 サポート第一期メンバースタート
  子供食堂・地域食堂などの3RDPLACEを作る

   仕入先
 ・地域のオーガニックショプ わらべ村 ネット
  地域の農家さんの規格外野菜など積極的に使っていきたい

プラントベースフードは美味しい。
身体はたべたもので出来ているということ
素材そのもの、旬をおいしくかつ簡単に楽しむことができる。

・店舗がないお店だからこそできるサービスがある
関市の施設を多いに利用 本町BASE や関市のレンタルスペースなど、人やモノ、を絡めてコラボ企画をしていくこと地域を盛り上げていける

・素材。そのものの可能性
プラントベース=植物のみでで出来ていることを知らない方や、有機・オーガニックを頑張っている地域農家さんとコラボすることで食にまつわるインパクトある活動になる。
また、事業として活動をし続けることにより、食育につながることや、ヘルスリテラシーをあげていくことも視野に入れている。 素材とは「食」のことだけでなく、人や空間も表しています。チェカが旬と感じる方や、おもしろい!と感じることを企画していくことで素材の面白さをシェアし、素材の活用方法をもシェアできていく。

・関市にまだ数少ないプラントベースを提案できる
 メニューを提案もしくは、委託販売・卸販売をすることで海外旅行者にもアプローチできる。
100%プラントベース商品にする考えでなく、一部の選択肢を増やすことはとても幅が広がると考える。「おもしろさ」「話題性」に人は動くこともある。もちろんプラントベースを求めてお店を選択したり、メニューを選択される方もいる。チェカのノウハウから提案は可能。